<メニュー>   メイン エントリー表 

【抽選方法について】
・FE最燃の抽選では専用スクリプトを使用します。 こちらからダウンロード
 (本戦と予選では別々のスクリプトを利用しますので、くれぐれも間違えないようにしてください)
・特定の日時に特定のスレッドにて発言をしてもらい
 その発言のIDを数字に置き換えて並べ、その数字をスクリプトに入れるという方法で決定されます。
・2chのIDは完全ランダムの上複数人のものを使用し10桁(5桁×2)の数字を導き出しているため
 恣意的なものが入れる可能性はほぼ有りません
・なお、抽選ではそれぞれに以下の制限をかけたうえで組合せを行うように、予めプログラムしてあります。

【予備予選】
・できる限り各作品の数がどの試合日にも均等になるように調整しながら、乱数で組合せが行われます。
 ただし、紋章とBSアカネイア戦記については、暗黒竜とひとまとめで一作品とここでは考えます。
 (次からは面倒なので、とりあえずひとまとめでアカネイアと呼ぶことにします)
 この組合せはあくまでなるべく均等にであって、完全に均等ではありません。
 こればかりはもう乱数のさじ加減に委ねるしかありません。
※実際の抽選では抽選終了後予備予選のキャラリストに大量の抜け落ちが発覚したため
 予備予選のみリスト訂正後別に再抽選を行いました。

【予選】
・予備予選を行うNPCには、各組に対して4名ないし3名が割り振られるように設定されています。
・PCについては、各組に対して同時に何人まで配置可能となるのかが、作品ごとに設定されています。
・まずアカネイアはひとつの組に4名まで配置することが可能です。
 以下、外伝は2名、聖戦・トラキア・封印・烈火は3名、聖魔が2名で、蒼炎は3名とそれぞれに人数の上限が  
 設定されています。ここで注意して頂きたいのが、この時に下限の人数は設定されてないということです。
 つまりアカネイアが4名配置される組もあれば、滅多にないことですがゼロの組もあるかも知れません。
 こればかりはもう(ry

【本戦】
・本戦に関してはかなり複雑です。まず順位で通過したキャラ2人と比例で通過したキャラ2人の組が18組。
 そして、順位で通過したキャラ3人と比例で通過したキャラ1人の組が6組になるように調節します。
 この24組を3つで1ブロックとして、合計8ブロック分の組合せを作ります。
・この時に、順位で通過した予選同組のキャラ同士が、本戦同組にはならない様に調節をします。
・さらに、比例で通過した同じ作品同士のキャラは、本戦同組にはならない様に調節をします。
・最後に予選17・18組の順位で通過したキャラは、すぐに試合が始まっちゃうと支援が大変なので本戦初日と
 本戦二日目に試合が行われる組には入らないように調節を行います。以上が条件のすべてです、
 頭が混乱しちゃうかもしれませんが、そこはぜんぶプログラムがおこなってくれるので問題ありません。
 えっ、では予選17・18組の比例通過キャラはすぐに試合が始まっちゃう可能性もあるんですかって?
 こ(ry




バナー


L [PR]XLPA @]E i Cu`bg